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内製化の真価

OUR VISION

ともに構築し、
ともに強くなる。

システムを構築することは、ビジネスの戦略をITで体現すること。
だからこそ、そのプロセスで生じる行き違いやリスク、無駄なコストのすべてがビジネスに影響を及ぼします。
その打開策となるのが、システム構築の内製化です。
Build up Serviceがプロフェッショナルとして
お客様と同じフィールドに立ち、戦略への深い理解と細やかな意思疎通を図りながら一体となってシステムを構築する理由がそこにあります。
さらに、共創を積み重ねる先で目指すのは、お客様の内に強靭なIT力を蓄積させていく未来です。
システム構築を上のレベルに導くプレーヤーとして、ビジネスに成長をもたらす信頼のパートナーとして、私たちはお客様の進化に貢献していきます。

その理由

Reason for the Vision

Why In-House Development?

外部依存が、ビジネスのパフォーマンスを妨げていませんか?

お客様のビジネスにおいて、次のような課題を感じたことがありませんか?
もしあれば、外部依存の現状を見直すべき時です。

お客様のビジネス課題

委託先との意思疎通に時間がかかりプロジェクトの進捗が遅れがちになる
自分たちがイメージする成果物にたどり着けず費用対効果に疑問を抱いている
データやノウハウを外部に頼りきりだがセキュリティや情報漏洩のリスクが心配

内製化がもたらす本質的な価値

内製化の本質は、単に自社でシステム構築機能を持つことではありません。
実践的なITリテラシーと特有の業務知識を融合させることで、外部依存では実現しにくい新たな価値を企業にもたらすことです。

アプリケーションノウハウの蓄積

保守開発の柔軟性と迅速性

IT投資の効率化

内製化により、企業内にアプリケーション開発や運用のノウハウを蓄積することで、脆弱性のリスクを抑えられます。

事業戦略にとって有益な開発や運用実績を重ねていくことで、自社のビジネスに根差したITリテラシーを蓄積できます。

企業内の業務知識を持つエンジニアがシステム開発を担うことで、スピーディかつ柔軟な対応が可能になります。

業界特有の知識を持つエンジニアが直接業務フローを理解し、設計に反映させることで変更対応や新規開発の効率が格段に向上します。

内製率を高め、外部調達要員のコストを削減し、社員の報酬に転換することで、社員のモチベーションアップや長期的なコスト削減につながります。

外部に依存しないことで、調達コストや遅延リスクを低減し、プロジェクト全体の効率を高めることが可能です。

アプリケーションノウハウの蓄積

内製化により、企業内にアプリケーション開発や運用のノウハウを蓄積することで、脆弱性のリスクを抑えられます。

事業戦略にとって有益な開発や運用実績を重ねていくことで、自社のビジネスに根差したITリテラシーを蓄積できます。

保守開発の柔軟性と迅速性

企業内の業務知識を持つエンジニアがシステム開発を担うことで、スピーディかつ柔軟な対応が可能になります。

業界特有の知識を持つエンジニアが直接業務フローを理解し、設計に反映させることで変更対応や新規開発の効率が格段に向上します。

IT投資の効率化

内製率を高め、外部調達要員のコストを削減し、社員の報酬に転換することで、社員のモチベーションアップや長期的なコスト削減につながります。

外部に依存しないことで、調達コストや遅延リスクを低減し、プロジェクト全体の効率を高めることが可能です。

Build up Service独自の
内製化プロセス

本質的な価値をもたらす内製化環境を自社に醸成するには、短期的なサポートやトレーニングではなく、
業務フローの分析・設計から、構築・実運用までを行う中で、お客様と向き合い、ノウハウと経験を委譲していくプロセスが重要になります。

5つのポイント

01

現場との関わり方

プロフェッショナルが社員と同じ立場・同じ価値観を持って現場に深く参画

02

業務知識の理解

プロフェッショナルがクライアントの業務知識を積極的に学び、深く理解

03

ノウハウの伝え方

実務を通じ「共創しながら学ぶ」形式で、現場に即したノウハウを直接委譲

04

理解に基づく対応力

クライアント業務を理解しているため、変更や調整にも迅速かつ柔軟に対応

05

成果の持続性

実務参画のもとノウハウが委譲されるため長期的に自走できるチームづくりにつながる

内製化移行モデル

私たちは、同じ立場・同じ価値観を持ちながら現場に深く参画し、段階的にノウハウと経験を委譲することで内製化の価値を最大化します。

STEP

01

当社主導

初期段階では、当社エンジニアが主導する開発や運用に触れていただきながら、お客様社内におけるキャッチアップをサポートします。

プロジェクトA

STEP

02

並走

次の段階では、お客様と当社エンジニアがチームとしてともに開発・運用する取り組みの中でより実践的なノウハウを委譲します。

プロジェクトB

STEP

03

お客様主導(当社:伴走)

最終段階では、お客様が主体となって開発や運用を行う体制を確立し、継続的な技術支援やアドバイスにより内製化の成果を持続させます。

プロジェクトC

*BuS担当者:Build up Serviceの担当者

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